【企業様向け】 日本語ビジネスマナー研修 ・基本コース ・留学生コース ・サービス業コース ・プライベートコース

外国人の方が日本で働くうえで知っておきたい、
日本のコミュニケーションの特徴とビジネスマナーをお伝えします。
この研修は、日本で働き始める(働き始めて間もない)外国人の方が、日本のビジネスシーンにおける習慣やマナー、職場でのコミュニケーションを理解することで、職場での良好な人間関係を築き、更なる能力発揮につなげていただくためのプログラムです。
研修内容
国内、海外の航空会社で長年勤務した講師が、コミュニケーションスタイルの違いや日本におけるビジネスマナーについて、背景や理由を交えてお伝えします。
外国人の方が楽しく学べるよう演習やディスカッションを取り入れたプログラムです。
職場のコミュニケーションの基本となる、挨拶、報告・連絡・相談について演習を実施し実践につなげます。
第一印象
~良好な関係の第一歩~
日本のビジネスシーンで重視される第一印象のポイントを学び、自身の第一印象についてもチェックシートを用いて確認します。
好印象を与える立ち居振舞い
お辞儀、座り方、物の受け取り方・渡し方など、外国ではあまり気にされない、日本のマナーや立ち居振舞いについて学び、演習をします。
日本のビジネスマナー
日本特有のビジネスマナー(席次、名刺交換)、及び会食(和食)の際の基本的なマナーについて学び、演習を実施します。
研修実績(カスタマイズ例)
お客様のご要望、受講者の人数、年齢、業種・業態等に応じて研修の内容をカスタマイズし、最も効果的な研修プログラムをご提案します。
おすすめ
【基本コース】
『日本のコミュニケーションの特徴とビジネスマナー研修』
日本語の勉強を始めたばかりの方
数年ぶりに日本語の勉強を再開される方
新入社員の方
日本の会社についての説明
挨拶の仕方
日本のマナー
職場での立ち居振る舞い
言葉遣い
作法
謝罪の方法(お詫びなど)
感謝の言葉(御礼など)
季節の挨拶など
上司の方や同僚とのビジネスコミュニケーション(具体的に、わからない時などに尋ねる方法など)
【外国人留学生向け】
『日本のコミュニケーション研修』
【サービス業】
『あいさつ』からはじめる講習
対象者
日本の小売業で働く接客スタッフ
上記以外にもお客様の業種・業態や、受講者数、ご希望のお時間などにより研修内容をカスタマイズいたします。
最適なプログラムをご提案いたします
レッスン内容
外国人の方が日本で働くうえで知っておきたい、 日本のコミュニケーションの特徴とビジネスマナーをお伝えします。
この研修は、日本で働き始める(働き始めて間もない)外国人の方が、日本のビジネスシーンにおける習慣やマナー、職場でのコミュニケーションを理解することで、職場での良好な人間関係を築き、更なる能力発揮につなげていただくためのプログラムです。
講師紹介
国内の病院にて看護して7年勤務したのち、
アメリカ合衆国、オーストラリアに留学。
国内大手航空会社に7年勤務
海外大手航空会社に4年勤務
現在は通訳の仕事をしながら、子供たちに英語を教えています。
また、自宅でマナー教室も開催しております。
アメリカ、オーストラリア、中東などに数年間居住した経験から海外と日本の文化の違いを把握しています。
企業間のスタッフだけでなく、お客様に対する質の高いビジネスマナーを基礎から習得することができます。
研修内容
国内、海外の航空会社で長年勤務した講師が、コミュニケーションスタイルの違いや日本におけるビジネスマナーについて、背景や理由を交えてお伝えします。
外国人の方が楽しく学べるよう演習やディスカッションを取り入れたプログラムです。
職場のコミュニケーションの基本となる、挨拶、報告・連絡・相談について演習を実施し実践につなげます。
第一印象
~良好な関係の第一歩~
日本のビジネスシーンで重視される第一印象のポイントを学び、自身の第一印象についてもチェックシートを用いて確認します。
好印象を与える立ち居振舞い
お辞儀、座り方、物の受け取り方・渡し方など、外国ではあまり気にされない、日本のマナーや立ち居振舞いについて学び、演習をします。
日本のビジネスマナー
日本特有のビジネスマナー(席次、名刺交換)、及び会食(和食)の際の基本的なマナーについて学び、演習を実施します。
研修実績(カスタマイズ例)
お客様のご要望、受講者の人数、年齢、業種・業態等に応じて研修の内容をカスタマイズし、最も効果的な研修プログラムをご提案します。
おすすめ
【基本コース】
『日本のコミュニケーションの特徴とビジネスマナー研修』
日本語の勉強を始めたばかりの方
数年ぶりに日本語の勉強を再開される方
新入社員の方
日本の会社についての説明
挨拶の仕方
日本のマナー
職場での立ち居振る舞い
言葉遣い
作法
謝罪の方法(お詫びなど)
感謝の言葉(御礼など)
季節の挨拶など
上司の方や同僚とのビジネスコミュニケーション(具体的に、わからない時などに尋ねる方法など)
*基礎から土台を作ることで、日本語の理解を深めてわかりやすく説明致します。
研修の目的
日本のお客様に対するビジネスマナーを身につけるとともに日本人社員と、より良いコミュニケーションをはかるため
研修内容
・日本のコミュニケーションの特徴
・おもてなしの心の表し方
・日本のビジネスマナー
外国人留学生向け
『日本のコミュニケーション研修』
対象者
日本の学校に通う留学生
研修の目的
日本社会特有のルールやマナーを理解し、良好な人間関係を築くことで日本における活躍の場を広げるため
研修内容
・国による文化・価値観の違い
・日本のコミュニケーションの特徴
・立ち居振舞い、会食のマナー
【サービス業】
『あいさつ』からはじめる講習
対象者
日本の小売業で働く接客スタッフ
(飲食店やサービス業など、お客様との接客をメインに説明致します)
研修の目的
日本人のお客様が価値を感じる「おもてなしの心」を理解し、好感をもたれる日本のマナーや立ち居振舞いを身につけるため
研修内容
・国による文化・価値観の違い
・好印象を与える立ち居振舞い
・「お声がけする(あいさつ)」演習を通して心を表現することを体感
上記以外にもお客様の業種・業態や、受講者数、ご希望のお時間などにより研修内容をカスタマイズいたします。
最適なプログラムをご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
教材
みんなの日本語
リクエストにより個別に資料を作成致します。ご希望により課題(宿題)などをご提案させて頂きます。
この研修は、日本で働き始める(働き始めて間もない)外国人の方が、日本のビジネスシーンにおける習慣やマナー、職場でのコミュニケーションを理解することで、職場での良好な人間関係を築き、更なる能力発揮につなげていただくためのプログラムです。
講師紹介
国内の病院にて看護して7年勤務したのち、
アメリカ合衆国、オーストラリアに留学。
国内大手航空会社に7年勤務
海外大手航空会社に4年勤務
現在は通訳の仕事をしながら、子供たちに英語を教えています。
また、自宅でマナー教室も開催しております。
アメリカ、オーストラリア、中東などに数年間居住した経験から海外と日本の文化の違いを把握しています。
企業間のスタッフだけでなく、お客様に対する質の高いビジネスマナーを基礎から習得することができます。
研修内容
国内、海外の航空会社で長年勤務した講師が、コミュニケーションスタイルの違いや日本におけるビジネスマナーについて、背景や理由を交えてお伝えします。
外国人の方が楽しく学べるよう演習やディスカッションを取り入れたプログラムです。
職場のコミュニケーションの基本となる、挨拶、報告・連絡・相談について演習を実施し実践につなげます。
第一印象
~良好な関係の第一歩~
日本のビジネスシーンで重視される第一印象のポイントを学び、自身の第一印象についてもチェックシートを用いて確認します。
好印象を与える立ち居振舞い
お辞儀、座り方、物の受け取り方・渡し方など、外国ではあまり気にされない、日本のマナーや立ち居振舞いについて学び、演習をします。
日本のビジネスマナー
日本特有のビジネスマナー(席次、名刺交換)、及び会食(和食)の際の基本的なマナーについて学び、演習を実施します。
研修実績(カスタマイズ例)
お客様のご要望、受講者の人数、年齢、業種・業態等に応じて研修の内容をカスタマイズし、最も効果的な研修プログラムをご提案します。
おすすめ
【基本コース】
『日本のコミュニケーションの特徴とビジネスマナー研修』
日本語の勉強を始めたばかりの方
数年ぶりに日本語の勉強を再開される方
新入社員の方
日本の会社についての説明
挨拶の仕方
日本のマナー
職場での立ち居振る舞い
言葉遣い
作法
謝罪の方法(お詫びなど)
感謝の言葉(御礼など)
季節の挨拶など
上司の方や同僚とのビジネスコミュニケーション(具体的に、わからない時などに尋ねる方法など)
*基礎から土台を作ることで、日本語の理解を深めてわかりやすく説明致します。
研修の目的
日本のお客様に対するビジネスマナーを身につけるとともに日本人社員と、より良いコミュニケーションをはかるため
研修内容
・日本のコミュニケーションの特徴
・おもてなしの心の表し方
・日本のビジネスマナー
外国人留学生向け
『日本のコミュニケーション研修』
対象者
日本の学校に通う留学生
研修の目的
日本社会特有のルールやマナーを理解し、良好な人間関係を築くことで日本における活躍の場を広げるため
研修内容
・国による文化・価値観の違い
・日本のコミュニケーションの特徴
・立ち居振舞い、会食のマナー
【サービス業】
『あいさつ』からはじめる講習
対象者
日本の小売業で働く接客スタッフ
(飲食店やサービス業など、お客様との接客をメインに説明致します)
研修の目的
日本人のお客様が価値を感じる「おもてなしの心」を理解し、好感をもたれる日本のマナーや立ち居振舞いを身につけるため
研修内容
・国による文化・価値観の違い
・好印象を与える立ち居振舞い
・「お声がけする(あいさつ)」演習を通して心を表現することを体感
上記以外にもお客様の業種・業態や、受講者数、ご希望のお時間などにより研修内容をカスタマイズいたします。
最適なプログラムをご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
教材
みんなの日本語
リクエストにより個別に資料を作成致します。ご希望により課題(宿題)などをご提案させて頂きます。
YUKA先生のスケジュール
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
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27 | 28 | 29 | 30 | 1 | 2 | 3 |
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
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25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
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- 時刻は24時間表記です。
- 通常キャンセルはレッスン開始24時間前まで受け付け可能です。