実践ビジネス会話術

あなたの使う言葉で、あなたの印象が変わります。
丁寧語、尊敬語、謙譲語を使って、
礼儀正しい、丁寧な話し方を練習しましょう!
ロールプレイの中で、オフィスで実際によく使われる表現や、知っていると便利な言葉をご紹介します。
※ロールプレイ形式のクラスです。
※1レッスンで、1回分を想定していますが、あなたの語学力に合わせ、ゆっくり進めることや、早く進めることもあります。
※3回分全てではなく、希望の回だけを受けることもできます。どの回を希望するかは、ご予約後にお知らせください。
レッスン内容
第1回 お願いしたいとき
Case1 あなたは先輩に質問したいことがありますが、すでに遅い時間で、先輩は帰ろうとしています。何と声をかけますか?
Case2 あなたは、上司に、取引先に送る見積もりの最終確認を依頼します。上司に確認を急いでもらうために、何と声をかけますか?
第2回 断りたいとき
Case1 あなたは先輩に、今すぐに資料の修正をして欲しいと頼まれました。あなたは今から研修があり、すぐにその仕事には取り掛かれないので、断ります。どのような言い方をしますか?
Case 2 お客様に、プライベートの電話番号を聞かれました。あなたは自分の電話番号を教えたくないし、社内ルールでもお客様と個人的に連絡することは禁止されているので、断ります。どのような言い方をしますか?
第3回 謝りたいとき
Case1 電車が遅れ、会議に間に合わなかったので、後輩が代わりに対応してくれました。お詫びとお礼を伝えましょう。
Case2 同僚から送られてきたデータを、誤って消してしまいました。お詫びを伝え、もう一度送ってもらえるようにお願いしてみましょう。
Mimy先生のスケジュール
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